SWEETWINKLES

ふわふわ女の子作家、ユギユウキの日々の気づきなどを書いていきます。

うちのしゅうちゃん

こんにちは!今日は午後じっくり制作していました。
午前中は出かけていました。そのお話。

うちのしゅうちゃん(甥っ子)

わたしには3人の甥がいます。伯母です。
今日は一番下のしゅうちゃん(仮)のお話しをしたいと思います。

しゅうちゃんは今年6歳になる子です。眼鏡をかけた自閉症スペクトラムの子です。
動き回るのと水の中と高いところが大好き。
好きなもの↑危険なものばかりなのですが、まだ大きなけがをしたことはありません。
おしゃべりはしません。「あー」くらいは言う。
ほっぺがぷにぷに。かわいい。(伯母の贔屓目)

わたしの一つ年下のいとこの子も自閉症なのですが、この子はしゅーちゃんと逆でとってもおしゃべりをします。
車の名前を何でも覚えて、遊びに行くと「おじちゃん、●●(車種)に乗ってきた」って話しかけてきます。
当時養護学校で唯一しゃべれる生徒だったらしく、生徒会長になっていました。

今日のしゅうちゃん

しゅうちゃんは現在、同じような個性を持った子たちが集まった施設にお世話になっています。
両親もなかなか会えずにいる様子。
今日は祖父母(わたしの両親)と3人でしゅうちゃんに会いに行きました。

しゅうちゃんは眼鏡を外してお部屋の中を駆け回りました。無言です。
ときどきにこにこしながらテーブルに昇ったり、降りたり。
今日は祖父母(両親)が買ってあげた音楽の流れる絵本を渡してあげると、興味深そうに本を持って動き回っていました。
みんなで声をかけてあげたりもするのですがしゅうちゃんには届きません。でも楽しそうなのは伝わってきます。
気に入った曲を何度も何度もかけて走り回る。ケロポンズさんの絵本が気に入ったようです。

本当はだめなんですけど、おやつの時間を作っておやつもあげます。
おやつのときはおばあちゃん(母)の膝の上に座るのが決まっています。いい子にして静かにチョコを食べていました。ヤクルトもおいしそうに飲んでいました。
おやつを食べるとまた走り回りました。ケロポンズさんの絵本を持って。
伯母(わたし)も一緒に走り回ったり歌ったり、いろいろしました。

お別れのときは昔からハイタッチをします。今日もしてもらっちゃった。
面会時間が30分と短かったですが、十分すぎるくらい遊びました。
たまにしか会えないけど、会えるととてもうれしい。

 来年小学校に上がるしゅうちゃん。どんな個性を持った子に育つんだろう?
まだわたしたちはしゅうちゃんの夢中になれることが見つけられないので、一緒に夢中になれることができればいいなあ。一緒に絵を描ければ楽しいなあ。